『点滴石を穿つ』経営者保険活用サイト

03-3527-9248

[受付時間]平日:9:00~18:00
※土日祝:応相談

無料相談 無料レポートダウンロード
HOME/ 法人保険/ 【東京 法人保険 最新ニュース】メットライフ生命副社長に聞く、「顧客思い」3年連続1位の理由

【東京 法人保険 最新ニュース】メットライフ生命副社長に聞く、「顧客思い」3年連続1位の理由

法人保険

【ニュース概要】

ダイヤモンド編集部 藤田章夫:編集委員

メットライフ生命保険伊地知剛副社長インタビュー
3年連続で「顧客思いの保険会社」
ランキング1位のメットライフ生命

今年5月の保険特集『選別される 生保・損保・代理店』に続き、6月には恒例の保険商品ランキング『保険商品ランキング2022 ベスト&ワースト』を配信した。

その中で、今回で3回目となる「顧客思いの保険会社ランキング」を実施した。

ランキングのポイントは、「顧客に寄り添った商品開発をしている」「手厚いアフターフォローをしている」の2点。

いかに割安でスペックに優れた生命保険商品であってもそれは“入り口”での評価にすぎず、生命保険は商品の性格上、契約後のアフターフォローが極めて重要だからだ。

そこで、保険商品を通じて保険会社と接することの多い保険のプロ28人の力を借りて、保険会社ランキングを算出。このランキングにおいて、3年連続で1位となったのが、メットライフ生命保険だ(参照:『「顧客思い」の保険会社ランキング2022!ベスト3位オリックス、1位は?』)。

そこで、メットライフ生命の伊地知剛副社長に3年連続で1位になった感想や、これまでの具体的な取り組みに加え、今後の課題は何かについて質問。

また、最近では大手生保の子会社生保の台頭などによって、かつてに比べ存在感が薄れているように感じる点などについて話を聞いた。

――今年の保険会社ランキング「顧客思いの保険会社」において、3年連続で1位となりました。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)