『点滴石を穿つ』経営者保険活用サイト

03-3527-9248

[受付時間]平日:9:00~18:00
※土日祝:応相談

無料相談 無料レポートダウンロード
HOME/ 相続・事業承継/ 【東京 相続・事業承継 最新ニュース】離婚でモメる3つのお金「財産分与・解決金・養育費」をどう解決するか。矢継ぎ早に来る「相続」のトラブル回避術も

【東京 相続・事業承継 最新ニュース】離婚でモメる3つのお金「財産分与・解決金・養育費」をどう解決するか。矢継ぎ早に来る「相続」のトラブル回避術も

相続・事業承継

【ニュース概要】

人生設計を大きく歪めてしまう離婚と相続。選択を間違えると家計に大ダメージを与えかねません。そんな危機をどう乗り越えるべきかについて考えます。(『午堂登紀雄のフリー・キャピタリスト入門』午堂登紀雄)

離婚は勢いではなく戦略的に

最初から離婚するつもりで結婚する人はいませんが、誰にでも離婚の可能性はあります。そこで離婚を決意したら、それでもお金に困らないための戦略を持っておく必要があります。

たとえば、夫婦ともに共働きの場合、夫婦双方で住宅ローン控除を使うために共同所有を選ぶ人がいますが、不動産は分けられませんからモメる原因になりがちです。

また、離婚後の大事な要素のひとつは収入ですから、もし自分が専業主婦(主夫)やパート・契約社員などであれば、離婚の前にまずフルタイム正社員を獲得する必要があります。

DVなど身体の危機にある場合はまず別居などしてフルタイム正社員を目指す。その立場になってから協議もしくは調停で離婚手続きに入ったほうが安心で、勢いで離婚するのは避けた方がよさそうです。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)