保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 法人保険/ 【東京 法人保険 最新ニュース】ライフネット生命保険が「赤字でも大丈夫」な理由

【東京 法人保険 最新ニュース】ライフネット生命保険が「赤字でも大丈夫」な理由

法人保険

【ニュース概要】

大手町のランダムウォーカー

赤字と聞くとネガティブなイメージを持つ方も多いですが、赤字にはそれぞれ理由があり、必ずしも悪いというわけではないことが、決算書を読み解くと見えてきます。
質の良い赤字・悪い赤字がある

5回目となる今回は、「赤字」をテーマにお話しします。赤字と聞くとネガティブなイメージを持つ方も多いですが、赤字にはそれぞれ理由があり、必ずしも悪いというわけではありません。たとえばベンチャー企業であれば、先行投資の比重が大きく、その結果赤字になっているということもありますので、企業のビジネスモデルや成長段階を踏まえた検討が必要になってきます。

このように、赤字の中には質の良い赤字・悪い赤字があり、その質を判断するには、単に決算書に目を通すだけでなく、企業のビジネスモデルを理解したうえで判断せねばならないケースが往々にして存在します。

今回は、家具の小売や法人への内装・家具等のトータルコーディネート事業を展開する大塚家具と、インターネットで完結する各種保険契約を提供しているライフネット生命保険の2社を題材に、どのように「赤字の質」にアプローチしていくべきなのかを見ていきましょう。

Q 赤字の「質」がいい企業はどちらだと思うか考えてみよう

出典:『会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方[実践編]』
(本文の続きは、以下のリンク先にあります)