保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 法人保険/ 【東京 法人保険 最新ニュース】損保ジャパン、ビッグの不正認識も当局に虚偽報告

【東京 法人保険 最新ニュース】損保ジャパン、ビッグの不正認識も当局に虚偽報告

法人保険

ニュース概要

中村 正毅 : 東洋経済 記者

ビッグモーターと損保ジャパンは、「工場長による(水増し請求の)指示があった」という現場作業員の証言を「指示はなかった」という内容に変えて報告文書を作成していた。右写真は国交省で取材に応じるビッグモーターの和泉伸二社長(左)と石橋光国副社長(写真:記者撮影)

損害保険ジャパンの経営責任が問われようとしている。

中古車販売大手・ビッグモーター(東京都港区、和泉伸二社長)が事故車修理における保険金を不正に水増し請求していた問題で、損保ジャパンが現場で不正の指示があったことを認識していながら、「指示はなかった」と金融庁に虚偽報告していることがわかった。

同報告があったのは、2022年7月19日のことだ。

そもそも板金工場は保険業法の所管外のため、水増し請求といった不祥事を金融庁に報告する義務はない。あくまで損保ジャパンが金融庁に対して任意に報告した形になっている。

報告文書に書かれていた内容

その報告文書には、こう書いてある。

「今回、唯一のエビデンスとなりえたA氏も『指示はない』というヒアリングシートに署名をしており、署名時にはBM(編集部注:ビッグモーター)内調査員(=保険会社からの出向者)に対してこれ以上の調査協力を行わない趣旨のコメントを残しています」。

ビッグモーターによる保険金水増し請求問題について、2022年7月に損保ジャパンが金融庁に任意報告した文書

損保ジャパンとしてはその署名入りヒアリングシートを基にして、不正の指示は確認できなかったと総括。その上で、水増し請求の主な原因は修理作業者のスキル不足や事務連携上のミスであるとして、中止していた事故車の入庫誘導(ビッグモーターに事故車を紹介すること)を再開することを決め、その旨金融庁に報告していた。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)