保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 法人保険/ 【東京 法人保険 最新ニュース】恐ろしい…銀行で勧められて契約した「米ドル建て保険」で100万円が“1.2倍に増える”はずが「400万円の損」!? その理由とは【保険に詳しいFPが警告】

【東京 法人保険 最新ニュース】恐ろしい…銀行で勧められて契約した「米ドル建て保険」で100万円が“1.2倍に増える”はずが「400万円の損」!? その理由とは【保険に詳しいFPが警告】

法人保険

ニュース概要

いわゆる「銀行窓販」の「外貨建て保険」等の保険商品には注意が必要です。一見、お得なように感じられますが、知らず知らずのうちに大きく損をしてしまう可能性があります。本記事では、保険選びに詳しいCFPの横川由理氏の著書『2024~2025年版 保険 こう選ぶのが正解!』(実務教育出版社)より、「外貨建て保険」で400万円もの損をした人の具体例にも触れしながら、一部抜粋してお届けします。

外貨建て保険に入ると「大損」することも

筆者は、資産運用の相談に行った銀行で、こういわれたことがあります。

「お客様は、資産が毎日変動して一喜一憂する商品と、資産が着実に積み上がっていく商品とでは、どちらがお好みですか?」

この質問は、「投資信託と外貨建ての保険のどちらがいいですか?」と聞いています。というより、外貨建て保険に誘導しているのがわかりますか?

外貨建て保険を販売すると、投資信託よりも銀行は「儲かる」のです。保険商品は、保険会社が作って、銀行に販売してもらうというものです。ということは、保険会社と銀行の両方の手数料や儲けが必要になります。

40歳の男性が払った金額の「1.2倍に増える」と説明され、「米ドル建て一時払い終身保険」に加入した例でお話ししましょう。

「米ドル建て一時払い終身保険」という商品は、為替の変化を考えないと、100万円払って保険金が120万円に増えます。ある保険会社のHPを見ると、たしかに、予定利率が4.57%って書いてあります。

でも、気をつけてください。予定利率は、金利ではありません。将来の金利にもよりますが、この男性が40年後の80歳で死亡しても、保険金は120万からほとんど増えないのです([図表]参照)。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)