保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 法人保険/ 【東京 法人保険 最新ニュース】解約するか継続するか…老後生活で“加入しておく保険”と“加入していい保険”の見分け方

【東京 法人保険 最新ニュース】解約するか継続するか…老後生活で“加入しておく保険”と“加入していい保険”の見分け方

法人保険

【ニュース概要】

老後生活に入った方に保険について相談を受けることがありますが、その方の状況に応じて「加入しておく保険」と「加入しておいてもいい保険」の二つに分けられます。今回はその見分け方について解説していきます。(『【人生の添乗員(R)】からのワンポイントメッセージ』牧野寿和)

【関連】コロナ禍で放置された「中高年ひきこもり」60万人に増殖、老いた親に限界が来たらどうなる?迫る日本壊滅のタイムリミット=鈴木傾城

プロフィール:牧野寿和(まきの ひさかず)
ファイナンシャルプランナー、牧野FP事務所代表。「人生の添乗員(R)」を名乗り、住宅取得計画やローンプラン、相続などの相談業務のほか、不動産投資、賃貸経営のアドバイスなども行う。著書に『銀行も不動産屋も絶対教えてくれない! 頭金ゼロでムリなく家を買う方法』(河出書房新社)など。
加入しておく保険と、加入しておいていい保険

「こんな相談をしてもいいですか?」と、心配しながら相談にみえる方がいます。

その相談内容には、早急に対応が求められるケースがあります。

また、ほかの相談を受けて一段落したときに日頃から疑問に思っていたからと、相談を受けることもあります。

老後の生活を過ごすときも「加入しておく保険」と「加入しておいてもいい保険」について、よく相談をいただきますので、今回はその疑問についてお答えいたします。

今回の記事の構成は次の通りです。

1.加入しておく保険
1-1.自動車保険
1-2.自転車損害賠償責任保険等
1-3.火災保険など損失補填してくれる保険

2.加入しておいてもいい保険
2-1.死亡保険
2-2.医療保険などそのほかの保険

3.保険に加入する目的

なお、2.加入しておいてもいい保険は、その方の状況によって、加入しておく保険にもなります。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)