保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 法人保険/ 【東京 法人保険 最新ニュース】自動運転で保険激変 損保ジャパン、契約者は車メーカー

【東京 法人保険 最新ニュース】自動運転で保険激変 損保ジャパン、契約者は車メーカー

法人保険

【ニュース概要】

自動運転の普及に伴い自動車保険が大きく変わる。これまでは運転者の過失を前提にしてきたが、自動運転ではシステムの設計ミスや誤作動による損害を補償することになるためだ。損害保険ジャパンは車メーカーやシステム会社が契約相手の新たな保険を開発した。メーカー自身も保険事業に参入しており、従来の保険会社間のシェア競争の構図は一変しそうだ。

現在の車保険は個人や企業など車の所有者が事故に備え加入している。システムで動く自動運転車は運転手を必要としないため、自動車販売店を通じて個人に保険加入を促す現在の体制は大きな修正を迫られる。損保ジャパンは自動運転車の故障やトラブルに備えた専用のコールセンターもつくる。

自動運転技術は現在、高速道路走行などに限りシステムに運転を任せる「レベル3」まで実現している。緊急時は人間が運転する必要がある。現在、車メーカーは特定の条件下で自動運転にする「レベル4」の商用化を目指している。天候悪化や救急車の接近時など自動運転の継続が難しくなった状況でも人間が運転を引き継がず、システムが車を安全に停止させるというものだ。

将来は完全に車に運転を任せる「レベル5」を視野に入れており、損保各社は新たな保険のかけ方を模索している。

損保ジャパンは自動運転システム開発のティアフォー(名古屋市)と資本提携し、運転手を必要としない自動運転向けの保険を開発した。運転手ではなくシステムが車を走らせる時代になると設計ミスや誤作動が事故原因の多くを占めることになる。このため自動運転の基本ソフトを搭載した車両の挙動を常に記録し、事故時に原因を特定する。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)