保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 相続・事業承継/ 【東京 相続・事業承継 最新ニュース】「生前整理」のやり方を解説。エンディングノートに「法的拘束力」はあるのか?

【東京 相続・事業承継 最新ニュース】「生前整理」のやり方を解説。エンディングノートに「法的拘束力」はあるのか?

相続・事業承継

ニュース概要

後藤 光,円満相続ラボ

「生前整理」のやり方を解説。エンディングノートに「法的拘束力」はあるのか?

相続には十人十色の事情があり、場合によっては家族や親族同士の関係を壊してしまうこともあります。そうした事態を避けるためにはどうすればよいのでしょうか。相続に必要な知識や相続を円満に進めるコツについて、後藤光氏が代表を務める株式会社サステナブルラボが運営する、相続・終活に関する情報を発信するwebサイト『円満相続ラボ』の記事から、一部編集してお届けします。

生前整理とは何か

「生前整理」とは、自分が生きているうちに、家族が後々困らないように、不要な物を処分し、自分の財産や持ち物などを整理しておくことです。つまり生前整理では、不要な物を処分し、自分の財産や持ち物などを整理することになります。

生前整理の内容

生前整理は、2つに分けることができます。

ひとつは、自分の財産や持ち物などを「不要な物」と「家族に残す物」に分けることです。

もうひとつは、自分の死後のことを考え「家族に残す物」について遺言書の作成やエンディングノートを書くなどして、処分方法を決めておくことです。

生前整理の目的

生前整理の目的は2つ考えられます。

ひとつは、自分が亡くなった後、残された家族や親族が遺品整理や相続問題で困らないようにするためです。

もうひとつは、自分の生活を見直し、より暮らしやすくするためです。

生前整理のメリットとは?

生前整理のメリットについては、以下のように考えることができるでしょう。

自分自身も晴れやかな気持ちになる

生前整理により身の回りが片付くため、生活空間がすっきりして、ストレスも減り、晴れやかな気持ちになります。

昔を振り返ることができる

生前整理をする中で、過去のアルバムや日記などを見つけ目を通すことによって、昔を振り返ることができ、これからの人生をどのように過ごすべきか見つめ直すきっかけになります。

自分の財産を把握できる

生前整理により自分の財産がどれくらいあるかを把握でき、誰に何を残したいのかを遺言書に記載することによって、相続に関するトラブルを防ぐことができます。

家族の負担を軽減できる

生前整理をすることによって、家族の負担を軽減できます。家族は遺品整理で悩むことも少なくなるため、生前整理は家族への思いやりといえるでしょう。

家族が死後の対応に困らない

自分の財産をどう扱ってほしいか、葬儀はどのような方法でしてほしいかなど、生前整理をすることによって、自分の死後の望みを家族に伝えておけることになります。生前整理が済んでいれば、家族が死後の対応に困ることはないでしょう。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)