保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 相続・事業承継/ 【東京 相続・事業承継 最新ニュース】森永卓郎さんが明かす「相続は地獄の作業だった」

【東京 相続・事業承継 最新ニュース】森永卓郎さんが明かす「相続は地獄の作業だった」

相続・事業承継

【ニュース概要】

加藤 光彦 : ライター

糖尿病にライザップ、今農業と実は波乱な半生

亡き父の預金を探すため、全国を回り、やっと見つけたと思ったら残高は700円・・・・・・。森永さんは相続からさまざまな教訓を得た(写真提供:森永卓郎)
物価は上がれど、賃金は上がらない━━。ベストセラー『年収300万円時代を生き抜く経済学』で知られる森永卓郎さん(65)は、そんな先の見えない時代を斬り、テレビ出演や執筆、講演活動を精力的にこなしている。
経済アナリストで獨協大学教授でもある森永さんは、父の遺産相続で、実は“地獄の作業“を余儀なくされたという。
時は2011年、東日本大震災の直後。そのときの教訓や反省は何か。親からの相続、逆に子どもへの相続で留意すべき点は何か。
さらには、今や農業にも励むなど意外にもアクティブな日常を踏まえ、人生後半戦に向けてのライフスタイルのバージョンアップについても語ってもらった。
8月8日発売の『週刊東洋経済』8月13日‐20日合併号では「変わる相続」を特集。森永さんへのインタビューをはじめ、生前贈与のQ&A、相続税と贈与税の”一体化”シナリオ、さらに相続登記のやり方など、幅広く取り上げている。
(本文の続きは、以下のリンク先にあります)