保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 相続・事業承継/ 【東京 相続・事業承継 最新ニュース】恐ろしい…「海外移住すれば日本の相続税はかからない」の落とし穴【税理士が解説】

【東京 相続・事業承継 最新ニュース】恐ろしい…「海外移住すれば日本の相続税はかからない」の落とし穴【税理士が解説】

相続・事業承継

【ニュース概要】

佐下谷 彩代

恐ろしい…「海外移住すれば日本の相続税はかからない」の落とし穴【税理士が解説】

「海外に移住すれば、日本の相続税はかからない」。相続税対策が必要なご家庭であれは、こんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。

しかし税理士法人ベリーベスト・佐下谷彩代税理士は警鐘を鳴らします。課税を逃れ「海外移住」の落とし穴、その先に潜む「国際相続」のリスクとは?

海外移住すれば相続税はかからない…って本当?

富裕層の方とお話をしているとよく出てくる「海外移住」のキーワード。

日本は、富裕層にターゲットを絞ったかのように、所得税、相続税を対象に実質的な増税傾向があります。

海外では法人税や相続税がない国もあるため、移住が選択肢に上がってくるのは当然と言えます。

また、コロナ禍においてリモートワークが日常となり、世界中どこにいても仕事ができることが証明された今、従来通り行き来が自由になれば、温めていた「海外移住」を具体的に実行したいと思われている方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

そんな中耳にするのは「海外に移住すれば相続税もかからないよね」というお言葉。実はとても危険です。今回はその言葉に潜んだリスクについて解説します。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)