保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 税対策/ 【東京 税対策 最新ニュース】「さぁ、追徴課税をとるぞ」と息巻く税務調査官が一転…調べる気をなくす「調査対象者のひと言」【元税務調査官が暴露】

【東京 税対策 最新ニュース】「さぁ、追徴課税をとるぞ」と息巻く税務調査官が一転…調べる気をなくす「調査対象者のひと言」【元税務調査官が暴露】

税対策

ニュース概要

税務調査官は、調査当日までに膨大な時間をかけて資料を収集し「さぁ、追加の税金をとるぞ」という気持ちでやってきます。しかし、そんな調査官が一転、やる気をなくし、税務調査を早く終わらせることができる「魔法の言葉」があると、元税務調査官の秋山清成税理士はいいます。追徴課税を課すため息巻いてやってくる税務調査官を相手に、どのような言葉をかけると良いのでしょうか、みていきます。

この人が税務調査に来たらヤバい!税務調査官にはレベルがある

調査官の役職をチェック…調査官は税務署と国税局の両方にいる

税務署は各都道府県の市や区に524あり、さらに各地域の税務署を束ねる国税局が12局(11局1所)、そのうえに国税庁があります。調査官は税務署・国税局にそれぞれ配置されています。

「管轄外」の税務署が来る場合は要注意!事案の大きさは調査官の役職でわかる

税務調査は担当する調査官によって調査深度が異なります。

「この人が調査に来るとヤバい」という順番を、軽いほうから紹介します。

「相続財産が基礎控除ギリギリ」「追徴課税がそこそこ取れる」案件は、住まいを管轄する税務署の資産課税部門に所属する「事務官」(若手職員)が、練習のイメージでやってきます。

「事務官」では手に負えない複雑な事案は、その上司にあたる「国税調査官」「上席国税調査官」がやって来ます。比較的大きな税務署には「資産機動官」という調査官がおり、この人は所属税務署以外の相続税案件の調査ができます。

管轄でない税務署から「調査に伺います」という連絡がきたら要注意。「資産機動官」は調査が上手なのです。

資産家(相続財産3億円以上が目安)の調査は「特別国税調査官」(通称:特官)がやってきて、厳しい調査が行われます。

大口資産家、悪質な不正をした納税者には、いよいよ国税局の「機動課」や「資料調査課」、「査察部」(マルサ)の調査官が出てきます。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)