保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 税対策/ 【東京 税対策 最新ニュース】ふるさと納税の確定申告はいつまで?ワンストップ特例の扱いも解説

【東京 税対策 最新ニュース】ふるさと納税の確定申告はいつまで?ワンストップ特例の扱いも解説

税対策

【ニュース概要】

鈴木まゆ子

「ワンストップ特例」などで、より手軽になったふるさと納税。今年から、各ポータルサイトで発行される証明書を使えば手間を省けるようになりました。便利な一方、まちがいやすい側面も。今回は、ワンストップ特例を確認しつつ、ふるさと納税の申告期限についてお伝えします。

「ワンストップ特例=確定申告不要」とは限らない

「ふるさと納税で確定申告?ワンストップ特例したならいらないでしょ?」

と、タイトルを見て感じたかもしれません。ワンストップ特例とは、「寄附先の自治体に寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附先の自治体に提出すれば、確定申告が不要になる特例制度のこと。この制度を使うと「寄附した金額-2千円」が住民税から自動的に控除されます。そのため、確定申告がいらなくなるのです。

ですが、ワンストップ特例のための申請書を寄附先の自治体に提出したからといって、確定申告不要とは限りません。ワンストップ特例で「寄附した金額-2千円」が住民税から控除されるのは、次の要件をすべて満たしたときです。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)