保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 税対策/ 【東京 税対策 最新ニュース】元国税調査官が指南「高級2ドアスポーツ車を会社のカネで買う方法」社長が裁判に勝ったワケ、税務署に経費を認めさせる方法とは?

【東京 税対策 最新ニュース】元国税調査官が指南「高級2ドアスポーツ車を会社のカネで買う方法」社長が裁判に勝ったワケ、税務署に経費を認めさせる方法とは?

税対策

ニュース概要

 
Tokyo,-,Feb,2,,2015:,Mercedes,Benz,Sl55,Amg,(r230,
「会社のクルマ」といえば従業員用はワンボックスバン、そして社長用は4ドアのベンツというイメージ。あまりに華美な高級車を社用車にしようとしても、税務署に経費を否認されてしまうから――というのがその理由です。しかし、メルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』を発行する元国税調査官で作家の大村大次郎さんによれば、憧れの2ドアスポーツカーを「会社の金で買う」ことは十分に可能とのこと。税務署を黙らせ、男のロマンを実現する方法とは?
 

「社長のクルマは4ドアベンツ」という勘違い

今から十数年前、『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』(小堺桂悦郎著・フォレスト出版)というビジネス書がベストセラーになりました。

なぜこの本に、このようなタイトルがつけられたかというと、

「2ドアの車というのは、後部座席にお客さんを乗せることができない」
「事業用の車というものは、お客さんを乗せるためにあるのだから、2ドアの車は社用車にはできない」
「だから社長のベンツは4ドアなのだ」

というオチになっていたのです。

でも、この本のオチは実は事実誤認なのです。2ドアのスポーツタイプの車であっても、社用車にすることができるのです。今回は、そのことについてご説明したいと思います。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)