保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 税対策/ 【東京 税対策 最新ニュース】裏金国会議員の脱税をスルーして確定申告シーズン突入…各地の税務署は国民の不満と憤りをなだめることができるのか

【東京 税対策 最新ニュース】裏金国会議員の脱税をスルーして確定申告シーズン突入…各地の税務署は国民の不満と憤りをなだめることができるのか

税対策

ニュース概要

今年もいよいよ確定申告のシーズンが巡ってきました。この時期に相当な時間をかけて苦労して確定申告に臨む国民にとっては、裏金国会議員のどう見ても「脱税」としか思えない行為を、検察がどう見ても単なる「(特権的)脱税容認」として捜査を終結してしまったことから、すさまじい不満と不公平感が蓄積することとなっています。果たして、全国に点在する12の国税局と524の税務署は、国民のかつてない怒りのリアルな炎上状態をなだめて確定申告を進めていくことができるのか。注目が集まります。(『 今市的視点 IMAICHI POV 』今市太郎)

※本記事は有料メルマガ『今市的視点 IMAICHI POV』2024年2月4日号の抜粋です。興味を持たれた方は、ぜひこの機会にバックナンバー含め初月分無料のお試し購読をどうぞ。

20240214_kishida_eye

今年も確定申告シーズンに突入するが…

今年もいよいよ確定申告のシーズンが巡ってきました。

ここ何年かの確定申告は、新型コロナの爆発的拡大などもあって、かなり難しい時間を過ごすことになりました。さらに今年は、裏金国会議員のどう見ても「脱税」としか思えない行為を、検察がどう見ても単なる「(特権的)脱税容認」として捜査を終結してしまったことから、国民の間にはすさまじい不満と不公平感が蓄積することとなっています。

果たして、全国に点在する12の国税局と524の税務署は、国民のかつてない怒りのリアルな炎上状態をなだめて確定申告を進めていくことができるのか。注目が集まります。

まともな申告納税者にとってはまったく納得いかない法治国家ぶち壊しの状況に

年末から始まって国民の期待も猛烈に高まったかに見えた国会議員の裏金問題は、大山鳴動した挙句たった3名の泡沫国会議員と各派閥の会計責任者だけが起訴されることとなり、国民の期待と凄まじく乖離した結果だけが待つこととなりました(※編注:原稿執筆時点2月4日)。

とくに派閥にとっては所属議員への資金の寄付などは完全に違法であるにも関らず、今回の捜査ではすべて不起訴となり、収支報告者の訂正だけで不問になるという、あからさまな脱税容認が行われることになっています。

本来、政治資金規正法で立件ができなかったとしても、当初からパーティ売上を一部除外して各議員に現金で配布したのは誰がどう見ても納得がいかないのは明白。

この時期に相当な時間をかけて苦労して確定申告に臨む国民にとっては、こんなに理不尽な結果はないものが目の前を通り過ぎることとなってしまいました。

特にそれなりの収入を得てそれを正確に納税しようと苦労してきた一定の収入層にとって、これほど不公平な問題はなく、多くのまじめな人たちが納税意欲を一気に失ってしまったことが非情に危惧される状況です。

また既存の所得税法などに準拠して確定申告業務に携わる税務署の役人にとっては、今回の検察の判断がどうしてこうなったのかを、確定申告に訪れる納税者から糾弾されてもまったくまともにこたえることすらできない状況。

ここから1か月余りの全国での確定申告業務に驚くほどの影響が出るであろうことは、避けて通ることができないところにさしかかっています。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)