保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】【新NISA】1カ月5000円の「貯金」と「投資」で将来の資産はどれくらい変わるのか

【東京 退職金 最新ニュース】【新NISA】1カ月5000円の「貯金」と「投資」で将来の資産はどれくらい変わるのか

退職金

ニュース概要

執筆者 苛原 寛

物価高が続くなかで、思うように貯蓄ができていない人も多いかもしれません。

そのような人は、2024年1月から始まる「新NISA」を他人ごとだと思っていませんか?

投資は少額からでも始めるメリットが大きいです。

本記事では、1カ月5000円の「貯金」と「投資」をした場合で将来の資産額にどの程度差がでるのかをシミュレーションします。

「投資は自分には関係ない」と思っている人も本記事を参考にしてみてください。

1. 新NISAとは

まずは、2024年1月から始まる新NISAとはなにかを確認しましょう。新NISAとは、投資で得た税金が非課税になる制度です。

通常の投資では利益や配当金に対して約20%の税金がかかりますが、新NISAではこの税金がかからないためよりお得に資産形成ができます。

また、新NISAは現行の一般NISAやつみたてNISAと比べて年間に投資できる金額が高額で非課税期間も無期限となります。

出所:金融庁「新しいNISA」をもとにLIMO編集部作成

より使いやすくなる新しいNISA制度。

資産形成を検討している人にとって、新NISAを使わない手はないでしょう。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)