保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】老後資金は一体いくら必要なのか、実際に計算してみたら…

【東京 退職金 最新ニュース】老後資金は一体いくら必要なのか、実際に計算してみたら…

退職金

ニュース概要

老後の不安がなくなる50歳からのお金の増やし方

シニア・プライベートバンカー、濵島成士郎氏の文庫新刊『老後の不安がなくなる50歳からのお金の増やし方』からの一部抜粋で、老後の資産形成のため、確実にお金を増やす方法を指南。人生100年時代の老後不安を解消するために、まずは投資生活への一歩を踏み出そう。

資産形成を始める前に
老後お金がいくら必要かを知る

50歳からお金を増やす――つまり、老後の資産形成を始める前に、まず考えてほしいことがあります。

それは、老後(リタイア後)にいくらお金が必要かということです。これは、じつはあなたの人生を左右する「重要な問い」です。

なぜなら、老後にいくらお金が必要かによって、50歳からのお金の増やし方、つまり、あなたの資産形成のプランが決まってくるからです。

この問いにすぐに答えられた人は、「お金リテラシー」の高い方だと断言できます。将来に向けて、すでにきちんと資産形成を始めていることでしょう。

でも、私の経験上、老後にいくら必要か、すぐには答えられない人が圧倒的に多いと思います。これまで日々の仕事に精一杯で、老後について具体的に考える機会がなかったという人が大半だからです。

では実際に「老後にいくらお金が必要か」、シミュレーションしてみましょう。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)