保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】FIRE成功者が明かす 辞めた理由、貯蓄の額、今の生活 「早い老後」にしない働き方

【東京 退職金 最新ニュース】FIRE成功者が明かす 辞めた理由、貯蓄の額、今の生活 「早い老後」にしない働き方

退職金

【ニュース概要】

「経済的に自立し、早期にリタイアする」という生き方「FIRE」に関心を持つ人が増えてきた。

Financial Independence, Retire Early」の頭文字を並べた言葉で、投資資金を早めに稼ぎ、主に運用益で暮らす。

こうした人生設計への興味を受けて、転職サイト「日経転職版」は特別セミナー「GAFAに転職して40代でFIREを実現 キャリアとFIREの実態とは?」を開催した。

40代で外資系企業に転職し在職中にビジネス書を出版、現在はFIREしたビジネス書作家の寺澤伸洋氏に、FIREにつながった転職や望ましい貯蓄額など聞いた。

――メーカーで経理、営業、マーケティング、経営企画、欧州担当営業と様々なキャリアを積んでいますが、なぜ転職を決心するに至ったのでしょうか。

新卒で入ったメーカーで経理に配属されましたが、伝票打ちだけで1日が終わるような仕事で、それが面白くなくて10カ月で辞めてしまいました。

その後に入った会社では、営業、マーケティング、経営企画と、人を動かしたり事業をつくったりという、非常に貴重な経験をさせてもらえて、仕事を面白いと感じることができました。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)