保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】4月からの「年金大改正」で何が変わる? 実は最も注目すべき「在職定時改定」とは何か

【東京 退職金 最新ニュース】4月からの「年金大改正」で何が変わる? 実は最も注目すべき「在職定時改定」とは何か

退職金

【ニュース概要】

2022年4月から順次、年金に関する新たなルールが始まる。

今回の改正は、受給開始年齢が引き上げられるわけでもないにも関わらず「大改正」と呼ばれることが多い。

それは老後の働き方を大きく変え、長く働くことを推奨する内容が盛りだくさんだからだ。

中でも、受給を遅らせるほど、もらえる年金が増える「繰り下げ受給」には注目が集まっているが、シニア専門の人材会社を経営し、年金問題も間近で見続けている筆者が重視しているのは「在職定時改定」だ。施行を間近に控えた今、改めて年金大改正の注目ポイントを見直していこう。

<目次>

  1. 働くシニアを後押しする内容が盛りだくさん
  2. たくさん稼げるようになる60代前半、実はあまり多くない?
  3. 受給年齢を遅らせても、それほどもらえる額は増えない?
  4. 働いて年金保険料を納めた分が早めに増額されるように
  5. いつからもらうかではなく、老後も働くかどうか

(本文は以下のリンク先にあります)