保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】「投資先はこれ1本でOK」毎月5万円の積み立てで1億円の資産をつくる"お金の鉄則"

【東京 退職金 最新ニュース】「投資先はこれ1本でOK」毎月5万円の積み立てで1億円の資産をつくる”お金の鉄則”

退職金

ニュース概要

物価が上昇を続けるものの給料は上がらない。これから家計はいったいどうなるのか。個人の資産形成に詳しいMoney&You代表の頼藤太希さんは「インフレによるお金の目減りを防ぐには、物価上昇率以上に資産を増やしていく(投資する)必要があります。その有望な選択肢の1つが全世界株式インデックスファンドです」という──。
お金が消えていくイメージ画像

インフレ時代はお金の価値が目減りする

インフレ(物価上昇)時代が到来しました。

総務省が2023年1月20日に発表した2022年12月分の消費者物価指数(CPI、2020年=100)は、変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が104.1となり、前年同月比4.0%上昇しています。2021年12月以降上昇基調が続き、2022年4月以降、2%を超える上昇率となっています。

【図表】消費者物価指数(前年同月比、生鮮食品を除く)

インフレが起こると、お金の価値は目減りしてしまいます。

たとえば、1個100円のりんごがあるとします。インフレによって年2%値上がりした場合、5年後には110円になる計算です。しかし、現金、貯金箱、預貯金では、100円は5年後も100円のままですから、りんごは買えなくなります。

銀行に預けても年0.001%しか利息がつかないため、お金は増えません。定期預金で金利が高いと人気のある、あおぞら銀行「Bank The 定期」の5年<半年複利型>でも年0.25%(本稿執筆時点)という水準なので、インフレによるお金の目減りを防ぐことは難しい状況です。

預貯金には元本変動がなく、すぐに引き出せるというメリットもありますが、インフレによるお金の目減りを防ぐためには、物価上昇率以上に資産を増やしていく(投資する)必要があります

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)