保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】60歳定年後の“収入ガタ落ち"を救う3つのお金

【東京 退職金 最新ニュース】60歳定年後の“収入ガタ落ち”を救う3つのお金

退職金

ニュース概要

「週刊女性PRIME」編集部

「私たちの親世代は定年を迎えたらそのままリタイアしてたけど、最近は定年後も働くのが当たり前みたいね。夫は、『60歳以降は給料も減るし、定年後は仕事をせずにのんびりしたい』とぼやいているけど……」

と話すのは専業主婦のA子さん(58歳)。

定年後の収入減を救う制度が2つある

実際のところ、40年近く働き続けて、定年後もまだ夫は働かなきゃいけないもの?

「公的年金の受給開始が65歳ですからね。定年後すぐに仕事を辞めると、5年も無収入になってしまいます。1カ月の生活費を仮に平均的な28万円だとすると、1年間で336万円、5年間で1680万円に。無収入だと、せっかくの預貯金や退職金があっという間になくなってしまいますよ」

そう教えてくれるのは、老後のお金問題に詳しい社会保険労務士の岩城みずほさん。

年金をもらえるまでの無収入期間をなくすため、これまで国は高齢者が働ける制度(高齢者雇用安定法)を整えてきた。

これを受けて、現在、多くの会社で、60歳定年&65歳までの継続雇用制度(再雇用や勤務延長)が導入されている。さらに2021年の法改正により、70歳まで働ける会社も増えつつある。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)