保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】FIREに近づく「自分を変える3つの方法」

【東京 退職金 最新ニュース】FIREに近づく「自分を変える3つの方法」

退職金

【ニュース概要】

西野浩樹

FIRE(経済的自立と早期リタイア)を実現すると、人生はどう変わるのか――。会社勤めの傍ら、さまざまな投資で資産を築いてFIREを実現した『年収300万円からのFIRE入門』の著者・西野浩樹氏に話をうかがった。

【“FIRE達成”の大人気FPが解説!】<br />FIREに近づく「自分を変える3つの方法」
人が変われる方法は3つしかない

会社を辞めなくても自由になる方法があります。

それは、会社に依存することなく、会社からのサラリー(給与と賞与)と同じだけの収入源を別に持つことです。

サラリーと同じだけの収入を持てば、たとえ会社をクビになったとしても生きていけますし、本当に嫌な部署に異動になったときに自ら辞めることもできます。

会社が間違ったことを言ったときや、間違ったことをやらされそうになったときでも、同調圧力に屈することなく「これは間違っている」「これはやりたくありません」と言うことができます。

給料以外の収入源を持とう

どうすれば会社に依存することなく、会社のサラリー以外の収入源をつくれるのでしょうか?

今の時代は、インターネットや書籍で情報をいくらでも手に入れることができます。

すなわち、会社以外の収入源をつくりたいと思って調べれば、取り組みたい分野の必要な知識を簡単に学ぶことができます。

それでも、実際は、学ぶことができても人が変わるわけではありません。

かつての私もそうでした。会社以外の収入源を得たいと思ってみたものの、勉強して気づきはありますが、結局は会社の仕事に追いまくられ、そんなことを考える余裕が微塵もなくなります。

何度も何度も思っては忘れ、忘れては思い出して、また取り組むということの繰り返しでした。

変わりたい願望はあるけれど変われないのです。

人間が変われる方法は3つしかありません。1つ目は時間配分を変えること、2つ目は住む場所を変えること、3つ目は付き合う人を変えることです。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)