保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】【老齢年金一覧表】厚生年金と国民年金「いまの60歳~90歳以上」の平均月額はいくらか

【東京 退職金 最新ニュース】【老齢年金一覧表】厚生年金と国民年金「いまの60歳~90歳以上」の平均月額はいくらか

退職金

ニュース概要

みんなのひと月の老齢年金月額とは

執筆者 苛原 寛

値上げラッシュが止まりません。日用品や食料などのさまざまなものが値上がりし、2023年1月の消費者物価指数(総合指数)は、前年同月比で4.3%上昇、前月比で0.4%の上昇となりました。

特に、年金のみで暮らす高齢者は物価上昇への不安が大きいかもしれません。では、いまの年金受給者は平均でどのくらいの年金を受給しているのでしょうか?

本記事では、60歳~90歳の年金受給額を一覧表で解説します。老後に備える方法についても紹介するので、参考にしてみてください。

1.【老齢年金】厚生年金と国民年金の仕組み

公的年金には、「厚生年金」と「国民年金」の2種類があります。働き方などによって加入する年金は異なります。

1.1 年金の仕組み

  • 自営業者など(第1号被保険者)    :国民年金のみ
  • 会社員や公務員など(第2号被保険者) :国民年金と厚生年金
  • 専業主婦など(第3号被保険者)    :国民年金のみ

会社員や公務員などは、国民年金に加えて厚生年金にも加入します。

そのため、老後に受給する年金は自営業者や専業主婦と比べて一般的には高くなります。さらに、納める年金保険料の半額を会社が負担します。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)