保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】“おひとりさま終活”の落とし穴!病院で困る「身元保証」「同意書」の対策とは?

【東京 退職金 最新ニュース】“おひとりさま終活”の落とし穴!病院で困る「身元保証」「同意書」の対策とは?

退職金

ニュース概要

岡 信太郎:司法書士

“おひとりさま終活”の落とし穴!病院で困る「身元保証」「同意書」の対策とは?

未婚化などの進展により、単身世帯が珍しくない状況となっている現在。司法書士である岡信太郎氏のもとには「おひとりさま」からの終活の相談が増えているそうです。そこで今回は著書『「ひとり終活」は備えが9割』(青春出版社刊)から“おひとりさま終活”特有の落とし穴について抜粋して紹介します。

高齢者の1人暮らしに潜むリスク

 高齢者の周りには、たくさんのリスクが潜んでいます。

 なかでも身体的なものとして、“転倒リスク”が挙げられます。転倒はバリアフリーがある介護施設でも起こり得ます。まして、自宅ともなると、より一層その確率が高まります。

 どれだけ注意していても、どれだけ対策を取っていても、どこかに死角は潜んでいることを再確認する必要があります。

 以前、1人暮らしをしているご高齢の方のご自宅を、その方の娘さんと訪ねた時のことです。年齢は90歳を超えていたのですが、自分の足でスタスタ歩かれ、頭の回転も速く、「とってもお元気なお父さんですね!」と娘さんに伝えました。すると、思わぬ答えが返ってきました。

「実は、半年前に転倒して顔を骨折し、手術をしたのですよ。しばらく顔全体が青くなっていてかわいそうでした」と、家の中で転倒され、手術をされた経緯をお話ししてくれました。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)