保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】退職金に税金はどれくらいかかるのか? 受け取り方による計算方法の違いも紹介

【東京 退職金 最新ニュース】退職金に税金はどれくらいかかるのか? 受け取り方による計算方法の違いも紹介

退職金

【ニュース概要】

菅野陽平

多くの人にとって、退職金は人生で有数のまとまった収入機会だ。そこで気になるのが退職金にかかる税金だろう。たとえば2,000万円の退職金を手にしたとしても、2,000万円がまるまる手元に入るとは限らない。退職金は老後生活の大きな支えになることが多いため、あらかじめ「どれくらい手元に残るのか」は把握しておきたい。

では、退職金を受け取るとどれくらい税金がかかるのだろうか。今回は、退職金にどのような受け取り方があり、それぞれどのような税金の計算を行うのかについて解説する。また、退職金の受け取り方法を選択する際の注意点もあわせて解説するので、参考にしてほしい。

目次

  1. 退職金の受け取り時に税金はかかるのか?
  2. 退職金にかかる2つの税金を解説
  3. 退職金を受け取る際にかかる税金の計算方法を解説
  4. 退職金の税金を4つのケースで実際に計算してみる
  5. 退職金を受け取る際に検討したいこと
  6. まとめ:一時金と年金のどちらかによって控除額は大きく変わる

退職金の受け取り時に税金はかかるのか?

退職金に税金はどれくらいかかるのか? 受け取り方による計算方法の違いも紹介

(画像=琢也栂/stock.adobe.com)

結論として、退職金を受け取るときは税金がかかる。「当然ではないか」と思う人がいるかもしれないが、受け取り方法によっては税金がかからない場合もある。「自分はどちらに当てはまるか」をまず確認することが重要だ。

ここからは、退職金の受け取り方によって異なる課税方法の違いについて解説していく。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)