保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ ビジネス・IT・マネジメント・その他/ 【東京 その他 最新ニュース】ヤフーとTポイントの連携終了、貯めてきた人はどうすれば?PayPayカードで得?

【東京 その他 最新ニュース】ヤフーとTポイントの連携終了、貯めてきた人はどうすれば?PayPayカードで得?

ビジネス・IT・マネジメント・その他

【ニュース概要】

ヤフーとTポイントの連携終了、貯めてきた人はどうすれば?PayPayカードで得?の画像1

ヤフーは3月31日をもって、一部サービスを除き同社の各種サービスとTポイントとの連携を終了した。4月からヤフー系サービスで付与されるポイントが、PayPayポイントに置き換わった。業界を揺るがした衝撃のTポイント離脱劇は、PayPayユーザーや、いままでTポイントを貯めてきたポイ活者に大きな影響を与えそうだ。

ビデオレンタルショップ「TSUTAYA」の会員カードとして1983年にスタートしたTカード。その後、2003年に複数の企業をまたいだ共通ポイントシステム「Tポイント」のサービスが開始され、約20年にわたって日本のポイントサービスの代表格として活用されてきた。

しかし、Tポイントは19年からドトールなどの大手加盟店の脱退が相次ぎ、その勢いは衰えている。さらに追い討ちをかけたのが、ヤフー系サービスとTポイントの連携が3月いっぱいで終了するとの発表だった。ヤフーとTポイントを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は12年から戦略的資本・業務提携を結んでおり、これまでYahoo!ショッピングやPayPayモール、クレジットカード「Yahoo! JAPANカード」などで、Tポイントが付与・利用されてきた。

ヤフーを傘下に持つZホールディングス(HD)は、すべてのサービスを連携させる「PayPay経済圏」をさらに強化していくとみられている。その基礎固めとして、今まで付与されていた「PayPayボーナス」を4月から「PayPayポイント」に名称変更、ポイントサービスとしての性格を前面に打ち出していくようだ。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)