・前代未聞の珍事で上場企業が崩壊…粉飾・未払い・逮捕の不祥事まみれ

1996年から、10月4日は毎年「証券投資の日」とされています。「10(とう)」「4(し)」の語呂合わせから、証券投資に興味を持ってもらうため日本証券業協会が定めました。

今日は証券投資の日にちなみ、「証券投資の魅力」と「投資でどれくらいの利益が期待できるか」を解説します。また、注目を集める「つみたてNISA」と「iDeCo(イデコ)」についても押さえましょう。

証券投資の魅力とは

証券投資とは、「株式」や「債券」といった有価証券に投資をすることです。また、株式などの資産に間接的に投資する「投資信託」も、証券投資の1つに数えられます。

証券投資の魅力は手軽に資産運用できるところでしょう。不動産や金のように実物の資産を直接管理する必要がなく、パソコンやスマートフォンがあればすぐに始められます。主要なネット証券やスマホ証券を中心に、100円といった少額で投資できるサービスも増えてきました。

また税制も比較的有利です。分離課税のため、本業の所得にかかわらず一律20%(復興特別所得税がかかる2037年までは20.315%)の税率で課税関係が終了するほか、源泉徴収される特定口座(※)を選べば確定申告の必要もありません。

※特定口座:金融機関が税制上の損益計算を行う口座。源泉徴収の有無を選択でき、源泉徴収する口座は原則として確定申告の必要がない。

証券投資以外にも魅力的な資産運用はあります。しかし、手軽さや有利な税制を考えると、証券投資が有望な選択肢であることは間違いないでしょう。