保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ ビジネス・IT・マネジメント・その他/ 【東京 金融 最新ニュース】【資産運用の達人が教える】クレカで借金地獄にハマる人に共通する「3つのヤバい心理」

【東京 金融 最新ニュース】【資産運用の達人が教える】クレカで借金地獄にハマる人に共通する「3つのヤバい心理」

ビジネス・IT・マネジメント・その他

ニュース概要

「将来のお金の不安が尽きない」「貯金や投資なんて余裕はない」「罪悪感で買い物を楽しめない」──​どうすればお金に悩まされず、毎日を過ごせるか? その答えを提示し、世界で累計100万部突破した大ベストセラー『トゥー・ビー・リッチ 経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方』がついに日本に上陸した。Amazon.comでは1万件以上の星5レビューが集まり、全米から世界中へと実践者が増えている。ケチケチ切り詰めないし、買い物もガマンしない。お金への意識を変え、行動を学ぶだけで、誰もがリッチな毎日を送ることができる。本稿では本書から一部を特別に公開する。

【資産運用の達人が教える】クレカで借金地獄にハマる人に共通する「3つのヤバい心理」

借金から抜け出せない「心理的な要因」

 主にクレジットカードの借金についてお話ししたい。

 まずは、わかりきったことから解決していこう。借金が悪だということはすでにわかっている。また、借金をどうすべきかもわかっている。

 では、なぜ私たちは行動に移すことができないのか?

 その理由はお金だけの問題ではない。心理的なものだ。やるべきことはわかっているのに、どうしてやらないのか?

 借金にまつわる様々な情報をここに並べ立てることもできるが、お金に関する特有の心理をきちんと理解しない限り、どんな情報もあまり意味をなさない。

 だからこそ多くの人が情報としては知っていても、いまだに借金地獄にはまり、高額な手数料の悪質なカードを使い続け、多くの特典を見過ごしている。

 彼らの行動を阻害する要因は何なのか?

 それは知識ではない。もっと別のものだ。

 金融心理学の教授であるブラッド・クロンツ博士は、「お金にまつわる無意識の、代々受け継がれる信仰」を「見えざるマネー・スクリプト」という言葉で説明した。

 子どもの頃に親や社会から植え付けられ、今のあなたの行動に大きな影響を与えているものだ。

 この信仰は極めて強力だが、そのことを自覚できれば、今の自分自身の行動をより深く理解できるようになる。

 次のに挙げているのが、借金にまつわる最もありふれたマネー・スクリプトだ。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)