保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ ビジネス・IT・マネジメント・その他/ 【東京 経済 最新ニュース】止まらないインフレ もう貯蓄で資産は守れない

【東京 経済 最新ニュース】止まらないインフレ もう貯蓄で資産は守れない

ビジネス・IT・マネジメント・その他

ニュース概要

日本の家計の半分以上を占める現金・預金。しかし「貯蓄に励めば自分の資産を守れる」という常識はもう通用しなくなる、と“投資のプロ”朝倉智也さんは語ります。資産運用の世界で35年を生きてきた朝倉さんが、その経験と知見をフル活用した運用方法を「50歳の投資未経験者」に向けて開陳する新書『私が50歳なら、こう増やす!』より、一部を抜粋してお届けします。

今後、日本がインフレの時代に入っていくとすれば、私たちはこれまでの“常識”を変えなければなりません(写真:ニングル/PIXTA)
 

物価が年3%上がれば、20年でお金の価値は半分になる

日本では、これまで投資をしない人のほうが多数派だったといっていいでしょう。

「幻冬舎plus」(運営:株式会社 幻冬舎)の提供記事です

みなさんの中にも、「投資は自分にとって身近とはいえず、あまり考えてこなかった」「損をしたくないし、投資をするのはなんとなくこわい」という人がいるのではないでしょうか。

日本人があまり投資をしていないことは、データで見ても明らかです。アメリカ、欧州、日本の家計について、それぞれの資産構成を比べると、投資商品である株式や投資信託などの有価証券の保有割合はアメリカが56.2%、欧州が33.3%なのに対し、日本は16.7%にすぎません。

その代わりに、日本の家計の半分以上を占めているのが「現金・預金」です(図5)。

(『投資のプロが明かす 私が50歳なら、こう増やす!』より)

この「現金・預金」がいま、危険にさらされていることをご存じでしょうか?

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)