保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ ビジネス・IT・マネジメント・その他/ 【東京 経済 最新ニュース】GAFAもトヨタも安泰じゃない…!ChatGPTが巻き起こす「ヤバすぎるAI戦争」の“本当の勝者”の名前

【東京 経済 最新ニュース】GAFAもトヨタも安泰じゃない…!ChatGPTが巻き起こす「ヤバすぎるAI戦争」の“本当の勝者”の名前

ビジネス・IT・マネジメント・その他

ニュース概要

鈴木 貴博 経営戦略コンサルタント

AIゴールドラッシュの「影の勝者」

前編『ChatGPTが「GAFA」の息の根を止める日がやってくる…AI大戦争に「勝つ企業、負ける企業」の正しい見抜き方』で、私はマイクロソフト、NVIDIA、テスラに今年の初めから注目していたことを明かしました。

それはいま、世界中で話題となっているChatGPTが「AIゴールドラッシュ」を巻き起こしているからです。

これはGAFAMの勢力図を変える大きな変革ですが、そのなかで最も利益を獲得するのはどこなのか。投資家としての「未来予想」をお話ししたいと思います。

 

さて、ここまでChatGPTがきっかけとなったAIゴールドラッシュで、これまでの巨大IT企業の優位性の源泉を新しい技術がいとも簡単に無効化することを説明してきました。その最大の被害者と思われたGoogleですが、Google株は暴落していません。

これがなぜか、ということから話を再開しましょう。

その理由は「今回のAIゴールドラッシュの勝者は最終的にはGAFAMのどれかになるだろう」と投資家が考えているからです。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)