保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ ビジネス・IT・マネジメント・その他/ 【東京 経済 最新ニュース】なぜユニクロは商店街の紳士服店から世界企業になれたのか…柳井正会長が40年守り続けている「座右の銘」

【東京 経済 最新ニュース】なぜユニクロは商店街の紳士服店から世界企業になれたのか…柳井正会長が40年守り続けている「座右の銘」

ビジネス・IT・マネジメント・その他

ニュース概要

ファーストリテイリングの会長兼社長・柳井正さんの執務室には、「店は客のためにあり 店員とともに栄える」という言葉が掲げられている。これはどういう意味なのか。『店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる 倉本長治の商人学』(プレジデント社)の著者で、『商業界』元編集長の笹井清範さんが解説する――。

なぜユニクロは商店街の紳士服店から世界企業になれたのか…柳井正会長が40年守り続けている「座右の銘」 「私がもっとも影響を受け、もっとも好きな言葉」

地方商店街の2代目を覚醒させた言葉

「私がもっとも影響を受け、もっとも好きなこの言葉と出合ったのは、当時のすべてを注ぎこんだ新店の開業より前のことでした。若い頃、この言葉を唱えた倉本長治さんが主筆を務める雑誌『商業界』を読み、純度の高い結晶のような言葉を私はそこで見つけたのです」

こう語るのは、ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正。当時のすべてを注ぎこんだ新店とはもちろん、1984年6月2日に広島市に1号店を開業した「ユニクロ」である。およそ40年後の今日、ユニクロは日本をはじめ23の国と地域に2440店舗(2023年5月末現在)を数えるまでに成長した。

同社の2023年8月期業績は売上高2兆7300億円(前期比18.6%増)、営業利益3700億円(同24.4%増)。日本の小売業では3位にランクインするばかりか、世界のアパレル製造小売業でもZARA(スペイン)、H&M(スウェーデン)に続く存在となっている。2023年8月期上期決算説明会では、売上高を今後10年程度で10兆円にする目標を表明したことは記憶に新しい。

「10回新しいことを始めれば9回は失敗する」

9月1日には子会社であるユニクロの代表取締役社長兼COOに、同社生え抜きで若干44歳の塚越大介取締役を抜擢。

9月15日にはメーガン妃のウエディングドレスを手がけたことで知られるイギリスのデザイナー、クレア・ワイト・ケラーによるウィメンズコレクション「UNIQLO:C(ユニクロ:シー)」の発売を開始するなど、ステートメントに掲げる「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」の実現に向けて同社の革新はとどまるところを知らない。

しかし、その航海はけっして順風満帆だったわけではない。「10回新しいことを始めれば9回は失敗する」と柳井自身が言うように、同社の歩みは挑戦と失敗の歴史でもある。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)