保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ ビジネス・IT・マネジメント・その他/ 【東京 社会 最新ニュース】すでに約3人に1人が高齢者。ここから加速する社会保障費の膨張で現役世代が潰れていく

【東京 社会 最新ニュース】すでに約3人に1人が高齢者。ここから加速する社会保障費の膨張で現役世代が潰れていく

ビジネス・IT・マネジメント・その他

ニュース概要

230608_harajyuku_eye

高齢者が増えてどうしようもないところに、社会保障費の増大が止まらなくなっている。今頃になって少子化対策だとか言っても遅すぎる。増税や社会保険料の引き上げで何とかすると言っても、すでに国民の負担は爆発しそうなところにまで到達している。ヤバい状況である。(『 鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編 』)

約3人に1人が高齢者

これから日本では最悪の社会問題が起こるとしたら、それは高齢者問題であると言える。

2022年9月15日の統計で言うと、65歳以上の高齢者は3,627万人となっており過去最高となっている。日本の人口は前年に比べると82万人も減少しているのに、高齢者は増えているのである。

75歳以上は後期高齢者と呼ばれるのだが、日本は後期高齢者の人口も多く、1,937万人となっている。1年で一気に72万人も後期高齢者が増えた。それだけではない。80歳以上の高齢者も1,235万人いる。1年間で41万人も増えた。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)