保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ ビジネス・IT・マネジメント・その他/ 【東京 年金 最新ニュース】70歳代以上の貯蓄「平均約2200万円」も中央値は半分以下に。厚生年金と国民年金の受給額もチェック

【東京 年金 最新ニュース】70歳代以上の貯蓄「平均約2200万円」も中央値は半分以下に。厚生年金と国民年金の受給額もチェック

ビジネス・IT・マネジメント・その他

【ニュース概要】

執筆者徳原 龍裕

2022年6月30日よりマイナポイント第二弾がスタートしましたね。開始から1カ月で1000万件の申請が行われたようです。

健康保険証の紐づけなどでポイントが付与される仕組みですが、実際に保険証として使用する際には窓口負担が増えるようです。

どの世代でも負担が増えることは避けたいですが、年金受給者など収入の増加が見込めない世帯では特に避けたいと思う方も多いかもしれません。

一般的には「シニア世代はお金持ち」というイメージがありますが、年金の支給も2022年度は前年度比マイナス0.4%となり、収支のバランスも変わってきています。

さらには昨今の相次ぐ値上げもあり、家計が苦しいシニアも多いでしょう。

そこで今回は70歳代以上のお金事情にスポットをあて、老後の生活事情を考察していきます。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)