保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ ビジネス・IT・マネジメント・その他/ 【東京 マネー 最新ニュース】【老いゆくニッポン】預貯金「30年で30%目減り」の現実味…いまだ存在する〈老後資産、現預金だけの人〉に戦慄

【東京 マネー 最新ニュース】【老いゆくニッポン】預貯金「30年で30%目減り」の現実味…いまだ存在する〈老後資産、現預金だけの人〉に戦慄

ビジネス・IT・マネジメント・その他

ニュース概要

塚崎 公義

【老いゆくニッポン】預貯金「30年で30%目減り」の現実味…いまだ存在する〈老後資産、現預金だけの人〉に戦慄

長引く不景気に進展する少子高齢化で、日本経済は力を失いつつあります。状況を考えると、今後インフレになる可能性は高く、その点からも、資産を「現預金のみ」で保有することは危険だといえます。日本が置かれた現状と、今後の資産形成のヒントについて、経済評論家の塚崎公義氏が解説します。

「若者はリスクを取れる。だが高齢者は…」の真偽

若者は投資で失敗しても、働いたり倹約したりして取り返すことが可能なので、積極的に投資をしてもいい。だが、高齢者は取り返しがつかないので、リスク資産を減らして安全資産を持つべきだ――。

そのように語る人は多いですね。

しかし、それは危険な考え方です。ただでさえ、高齢者は保守的な考え方を持ちやすいのに、安全資産を持つようにいわれたら、現金と預金ばかり持つようになるでしょう。

「金融資産は現金と預金ばかり」という高齢者が多いので、それを改めてらおうと筆者は考えているのですが…。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)