保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ ビジネス・IT・マネジメント・その他/ 【東京 年金 最新ニュース】今49歳以下の人は年金が半分に…荻原博子「老後の不安をなくすために今から絶対にやっておくべきこと」

【東京 年金 最新ニュース】今49歳以下の人は年金が半分に…荻原博子「老後の不安をなくすために今から絶対にやっておくべきこと」

ビジネス・IT・マネジメント・その他

ニュース概要

老後の不安をなくすために、今からやっておくべきことは何か。経済ジャーナリストの荻原博子さんは「物価が上がっても、それほど年金額は上がらない。給料が下がれば、年金額も下がるようになっている。49歳以下の年金額は、現在もらっている人の半分になる可能性もある」という――。

通帳を見て息をのむ女性

高齢者の過半数は年金頼みの生活をしている

豊かな老後を迎えるためには、年金の範囲内で暮らせる家計にしておくということが大切です。

厚生労働省の「国民生活基礎調査」(2019年)を見ると、年金などをもらっている高齢者世帯のうち48.4%が、公的年金や恩給だけで暮らしています。

つまり、高齢者の約半数は、支給される年金などの範囲内でなんとか生活をしているのです。

年金や恩給で8割以上の生活を賄っている世帯まで含めると、約6割の人は年金頼みの生活をしているということ。

ですから、年金の範囲内で生活するのは、そんなに珍しいことではないのです。

しかも、これからはパートで働いている妻も、厚生年金に加入して年金保険料を払うようになるかもしれません。そうなると、家計全体でもらう年金額も増えます。

ですから、通信費や電気代など、家計の出費で削れそうなところは、どんどん削って、家計をスリムにしておけば、年金だけで暮らせないことはないのです。

家計をスリムにしておけば、夫の年金が多少目減りしても、なんとかやっていくことはできるでしょう。

それでも年金だけで暮らすのが難しそうなら、なるべく長く働くことを考えましょう。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)