保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ ビジネス・IT・マネジメント・その他/ 【東京 経済 最新ニュース】異常な円安いつまで続く? 世界の投資家が「今より進む」と予想するワケ

【東京 経済 最新ニュース】異常な円安いつまで続く? 世界の投資家が「今より進む」と予想するワケ

ビジネス・IT・マネジメント・その他

【ニュース概要】

連載:野口悠紀雄のデジタルイノベーションの本質

円安の勢いが止まらず、約24年ぶりに一時1ドル=137円にまで達した。いつまで円安は続くのだろうか。一般的に円安の原因と説明される「キャリー取引」や、その取引のリスクをヘッジする「為替先物取引」の状況を見ると、世界の投機筋は「今より円安が進む」と予測して投機取引を行っているようだ。なぜ投機筋は円安が進むと見ているのか。そしてここで極めて危険なことがこの投機取引が自己増殖的に増えているということだが、それによりどういったことが起こるのか。

一般的に説明される円安の要因「キャリー取引」とは?

異常といえるほどの円安が続いている。そしてこれが、物価高騰を加速させている。

なぜ円安が進むのか?それは「日米間で金利差があるからだ」と説明されている。この説明は間違いではない。しかし、実際はそれほど簡単ではない。これについて、以下に説明しよう。

画像

<目次>

  1. 一般的に説明される円安の要因「キャリー取引」とは?
  2. 先物取引で損失リスクを減らす
  3. 現物と先物の取引で運用益がゼロになる「金利平価式」
  4. 必ず利益が出る「裁定取引」とは?
  5. 先物価格で見ると将来は円高?
  6. 投機筋が「今より円安になる」と予想するワケ
  7. 円安を進める取引が“自己増殖する”恐ろしさ

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)